国民年金の免除申請に行ってきた - アフィリエイトで稼ぐヒント集 由遊ブログ 

アフィリエイトで稼ぐヒント集 由遊ブログ  ホーム » スポンサー広告 » 保険・年金・税金など » 国民年金の免除申請に行ってきた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民年金の免除申請に行ってきた

会社をヤメてもう2年…、いや3年か? とにかくバイトとアフィリエイト収入でなんとか生活している。ギリギリだ。

実は会社を辞めた時点で国民年金に変わるでしょ。その時に年金の免除申請をしたんだ。全額免除の期間は1年間。さらに1年後に就職していない場合には、もう1年だけ全額免除を受けることができるんだ。

そして2年もあっという間に過ぎてしまう…

さて、これからどうしたもんか? 毎月1万5千円なんて払えるわけない。国民健康保険は仕方なく払ってるけど、オレらの年代が国民年金をもらえるのは何歳からなのか? そして月々どのくらいの金額なのだろうか?

年金の給付開始年齢は間違いなく65歳以上になっているだろう。そしてもらえる金額は月5万円~6万円ってとこだろう。今だってこんな金額じゃぁ生活できない。まして15年後は…

ってことでマジで国民年金なんて払いたくはない。
払わない分を貯金できるのかと言えばノーなんだけど、毎月1万5千円は金額がでかすぎる。なにか策は無いのか? って考えたら免除申請があることに気付いた。

手続きって言っても、市役所に行って書類に年金番号と名前と住所を書くだけ。審査には3ヶ月くらいかかるようだ。

実際、バイトでも稼いでるから、全額免除は絶対に無理。でも半分でもいいし、最悪1/4の免除でもいいと思っている。とにかくまるっきり払わないのは不安だし、かといってマジメに払える収入もない。
審査の結果は早くて9月だろう。果たしてどうなることやら…
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://uu2010.blog97.fc2.com/tb.php/342-8a47ed7f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。