おかしいぞ、国民健康保険 - アフィリエイトで稼ぐヒント集 由遊ブログ 

アフィリエイトで稼ぐヒント集 由遊ブログ  ホーム » スポンサー広告 » 保険・年金・税金など » おかしいぞ、国民健康保険



おかしいぞ、国民健康保険

ちょっと前の記事で、国民健康保険の保険料が月25,000円と書いた。高いと思った。

そして、じつは車の保険を書き換えたんだけど、長年継続してるっていうのもあるけど、対人無制限で20,000円程度だ。しかも年間。対して国民健康保険は年間で30万。なのに医者にいけば3割負担だ。これってなんかおかしくないか?

国民健康保険と社会保険。加入者の人数は知らないけど、毎月すごい額のお金が集まってるはずなんだ。いくら医療費が高いといっても、患者が3割負担してるんだ。ほんとうに足りないのかって疑問に思ってしまう。

健康保険も民営化したほうがいいんじゃないのか? 書いてるオレは仕組みもよくわからないのだが、保険金を預かる部署の努力が足りないか、よくテレビでやってるように、無駄なところへ使ってるんじゃないのだろうか。

ちなみにオレは病院とは無縁だ。オレのような人は多いはず。年間30万払っても自分ではほとんど手をつけてないはずだ。だって病院行った記憶ってないもんな。もう何年も行ってない。
オレの友人で独身のヤツがいるのだが、彼は国民健康保険に加入していない。彼も何年も病院へは行っていない。
先日歯医者に行って数万円取られたと言っていたが、それだって年30万払うことを考えれば安いもんだ。

今オレはヨメが扶養家族になってるから、国民健康保険を抜けることはできない。いつ何があっても困らないような準備が必要だからだ。けど、もし一人だったらオレも国民健康保険を抜けるだろうな。

そうだよ、生命保険で入院しなくても医療費が出るっていうのは無いのかな? 月1万払って医療費の半額でも出るようなのがあれば、そっちの方がいいよな。

どう考えても高すぎる国民健康保険。まぁ年金にしても同じなんだけど。
やっぱり今の日本の制度には納得できないな。
会社をヤメてはじめてそんなことを考えるようになったよ。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://uu2010.blog97.fc2.com/tb.php/155-f299cab3

