カーナビのマップ交換 - アフィリエイトで稼ぐヒント集 由遊ブログ 

アフィリエイトで稼ぐヒント集 由遊ブログ  ホーム » 未分類 » カーナビのマップ交換

カーナビのマップ交換

新車を購入することは昨日のブログで書いた。新車なので当然カーナビがオプションで付属している。
6万円くらいだったかな。バックカメラも着けると10万円くらいだったと思う。

実は、今の車にもカーナビは付いている。もう10年くらい使っている。DVDなんだけど、マップは当時のまま。さすがに最近はちゃんと道走ってるのに、ナビは畑の中なんてのが多くなってきた。市町村だって新しくできた市はのっていない。すこし不便を感じている。

このナビを乗せかえると2万円の費用がかかる。一番の問題はテレビ。地デジに対応していないから、あと半年で見れなくなる。だから悩んだ。
乗せ買えで2万円。新規オプションで6万円。その差は4万円だ。

実は今のところ乗せ買えで見積もりを出している。だから新しいナビのマップを購入してしまっている。一番最新の2007年度版のマップは25000円くらいする。ヤフオクでも20000円くらいだ。これを買うくらいなら新品のナビを選んだほうがいい。テレビだって地デジ対応だしな。

だけど、ヤフオクで2005年度版のマップを見つけてしまった。1点しか出品されていない。その1つ前のDVDマップはかなり出品されている。どれも15000円くらいだ。ところがこの2005年度版は10000円程度だった。だれも入札していない。だから買ってしまった。最終的に8,800円だった。

楽ナビなんだけど、実は2005年度版には初期不良がある。出品されていたマップは確認したら修正後の商品だったけど、そんなこともあって1つ前のマップよりも安く出品されていたのだろう。
今日商品が届いたので、さっそく入れ替えて近所の道路を走ってみた。もちろん最近新しくできた道に向かった。

今までは畑の中だったけど、新しいマップではちゃんと道を走っている。マップ代金の8,800円も惜しいし、使い慣れたナビなので、結局このナビを新車につけることにした。差額は3万円程度。
無職の身だから贅沢はいってられない。100万円以上の車を買っておきながら、差額の3万円にこだわるのもせこいけど、3万あれば出合い系サイトで2回遊べる・・・いやいや、5,000円足して来年の自動車税にできる。

テレビが見れなくなるのは残念だけど無職なんだからこれくらいは我慢だ。ヨメにもそう言い聞かせた。
やっぱりナビのマップとヨメは新しい方がいいな(をぃ)
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://uu2010.blog97.fc2.com/tb.php/139-6ecf0147