雇用保険説明会 - アフィリエイトで稼ぐヒント集 由遊ブログ 

アフィリエイトで稼ぐヒント集 由遊ブログ  ホーム » スポンサー広告 » 保険・年金・税金など » 雇用保険説明会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雇用保険説明会

天気が心配だったけど、今日は真夏並の暑さ。そんな中、雇用保険説明会に行ってきた。オレがハローワークに到着したのは開始時間の15分前。席はすでに半分くらい埋まっていた。たくさんの書類を渡され居心地の良さそうな場所を探すも角は全て座られている。仕方なく最後尾のど真ん中に着席。

そして待つこと15分。怒涛のように人が来る。座席の数を数えたら150あった。けど、最終的にはそれでは足りずに椅子を追加していた。およそ160人くらい集まったと思う。

一部屋にそれだけ集まれば当然暑い。隣同士もぴったりなので腕と腕が触る。ちなみにオレの左は20代後半の女性♪ けど右は50代と思われるオバサン・・・暑いぞ(汗)

そして係員の説明が30分。ビデオを30分。そしてまた係員の説明。そして最後に職業訓練校の講師の説明・・・2時間もすわり心地の悪い椅子に座ってたよ。椅子が少し傾斜してるのでお尻が痛い。それに隣同士が近すぎるのも精神上よくない。疲れた2時間だった。

しかしまぁ、なんという人の多さ。これを毎日やってるんだろうから、マジで失業してる人って多いんだな。有効求人倍率は0.3だって。10人の求人に対して就職できるのは3人。就労条件を加味したらもっと低いだろうな。医療関係だけは求人倍率が1を超えてたけど、これは資格がなければどうしようもないしな。医師や看護士が不足しているのだろう。そして職種別に平均的な賃金が書いてある書類も渡された。良い会社もあるのかもしれないけど、平均賃金を見たら、とてもじゃないけど子供を養える金額じゃないな。日本経済って大丈夫なのかと思うほどの金額だよ。オレが20年くらい前にもらっていた給料で働かなくてはならないって感じだな。

これだけ大勢の人が全員就職できるとは思えない。今の求人倍率からして、160人中、就職できるのは48人。だけど求人倍率だけではわからない採用条件、そして就労する側の給料の期待値なんかを考えると就職できるのは30人以下だろう。やはり今、働いているというだけで幸せに思わなければいけない時代なのかもしれない。

そんなことはわかってたくせに会社をヤメてしまったオレは、ホントにこれで良かったのか?と疑問を感じた。まぁオレはオレなりに考えて、勝負したわけだから後悔はしてないけどな。

今退職や転職を考えている人に言っておく。30過ぎたら新しい仕事は無いと思え! あったとしても絶対に今よりも条件は落ちるだろう。それほどまでに雇用情勢は冷え切っている。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://uu2010.blog97.fc2.com/tb.php/132-dbd3d823

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。